腰痛の話☆腰痛の人に足組まないで編

腰痛で困っている人に骨盤の歪みが原因で「骨盤が歪むのは足を組むから、だから普段足を組まないで下さい」整体でよく聞くフレーズです。

まず骨盤は多くの靭帯で固定されているので基本歪みません、太陽整体でも歪むと表現する事がありますが、正確には「歪む」じゃなく「傾きが増している」で前に傾く、後に傾く、左右に傾くが混ざった状態です。

太陽整体では普段足を組んでいる人になぜ足を組むのか?確認します。

1、欧米人のように足を組む事がマナーですと教えられた
2、何故か組みたくなる、組む方が座り心地がいい、安定する

海外で施術するならともかく、日本でなら1が理由の人を施術するケースは少ないと思います。と言う事は足を組まなくても座りが安定する施術と、その状態が保たれるようにするエクササイズを指導するのが正しいのじゃないでしょうか!

「足を組まないようにして下さい」は腰の曲がった年配の方に「普段腰を真っ直ぐして下さい」と言っているのとほぼ同じです。

#首痛#寝違え#肩こり#慢性腰痛#ギックリ腰#坐骨神経#脊柱管狭窄症#椎間板ヘルニア#膝痛#股関節痛#猫背#腰痛#藤沢市整体#藤沢駅整体#産後#マタニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA