開いた骨盤は整体では直らない!

産後数ヶ月のお客さんの来店理由に産後で骨盤が開いているから矯正したいと言われることがよくあります。
(整体師の中にもその様に話す人がいます)

果たして本当に産後1ヶ月以上して骨盤が開いているのか??

まず、骨盤が開いているイメージを確認すると画像Aのように骨盤の前面全体が左右に開いていると大半の人が考えています。

もしAのように前面上部から開いたら骨盤後面下部(画像の白マル部)の元々狭い個所が更に狭くなってしまうので胎児が出て来れません。

本来の骨盤が開くは画像Bの下部が1cm弱以下開く状態で、産後遅くとも1ヶ月で元の幅に戻ると言われています。
もし2ヶ月して元の幅に戻ってなければ整体で対応できる症状ではありません!

「骨盤が開いているから体重は産前に戻ったのにお尻の大きさ、ウエストが戻らないんじゃなの!!」
いえそれには違う原因があります。

※画像の骨模型は男性のものですが仕組みの説明上違いは影響しません。

#首痛#寝違え#肩こり#慢性腰痛#ギックリ腰#坐骨神経#脊柱管狭窄症#椎間板ヘルニア#左の腰が痛い#身体バランス#猫背#腰痛#整体#藤沢駅整体#湘南整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA